急行宝塚行き

宝塚ファン歴22年アラサーの宝塚ブログ。 たまにヅカファン歴6年の旦那登場。 とりあえず宝塚への愛を毒も吐きつつ書き連ねます。

カテゴリ:ファン歴6年(夫)が書く記事 > 宝塚全般

宝塚とぼく

で簡単に自己紹介させていただきましたが、まだ宝塚歴10ヶ月の素人です。

 

今ではある程度、宝塚に関する基本的な知識やルールはわかってきたつもりですが、初めの頃は何が何だか…。忘れないうちにあの頃の驚きを書き留めておきます。

 

 

①宝塚って、(基本的に)芝居とショーの二本立て!

演目の構成を知る。

 

②羽根のサイズって、トップが一番大きくて、どんどん小さくなっていく!

トップスターの偉大さを知る。

 

③男役が、本当の男より男っぽい!

男の僕から見ても、特に真風涼帆とあきら(瀬戸かずや)は、男より男。

 

④5つの組に属さない“プロたち”がいる。

初めて観た「桜華に舞え」で、夏美ようさん・美城れんさんの貫録を感じる。

 

⑤“組長”がいてる。

まぁ、“組”の“長”やねんから当然なんやけど、初めて聞いたときは言葉の響きにビックリ。

 

⑥“理事”もいてる。
       しかも現役。

 

⑦“すみれコード”なるものが存在してる。

不用意な発言をして、よくブログ主に怒られました…。

 

⑧ほぼ全員に“あだ名”がある。

⑨そのあだ名が、芸名から来ているのか本名から来ているのか、見事にバラバラ。

「北翔海莉=みっちゃん」って、知らんかったら、絶対わからんし()

 

⑩完全なる縦社会

トップスターを頂点にしたピラミッド。また、〇期による上下関係。

そら、宝塚出身の人は、どこの世界でもやっていけるわけね。

 

⑪入り・出待ちで、ジェンヌさんが来たら座る、いなくなったら立つ。

はじめ、待っている人がみんな座ったから、しばらく誰も来ないんかなと思ったら・・・、来た!笑

 

 

等々、まだまだあるんですが、今日はここまで。笑

 

もはや、今となっては当然のことばかりなんですが、初めは驚きの連続でした…。

 

日々、勉強の毎日です。

 

 


↓ポチっとクリックお願いします!みなさんのポチっとが励みになります!

にほんブログ村

宝塚との出会いは、去年(2016年)の星組「桜華に舞え」。ここのブログ主に連れて行ってもらいました。宝塚の知識はゼロ。事前の勉強で、みっちゃん(北翔海莉)とゆずる(紅ゆずる)だけを覚えて行きました。

始まって早々、きーちゃん(真彩希帆)が美声を響かせていましたが、それがきーちゃんなのかふーちゃん(妃海風)なのかもわらからず。当然、あの礼真琴すら、どれかわかってなかったのです()

ただ、それでも、作品の素晴らしさには感動しました。(よく、みっちゃんとゆずるだけの認識で楽しめたなぁ(^^;)


 それから、約10ヶ月。スカイステージも契約し、ブログ主に洗脳され続け、全くの無知から初心者レベルにはなってきました。以後、「スカーレットピンパーネル」「幕末太陽傳」「邪馬台国の風」を観に行き、明日は「神々の土地」を観に行ってきます。

 
 
ある程度、好きなジェンヌさんも出てきました。聞かれてもいなけど、勝手に発表します。


 ☆好きなトップスター:紅ゆずる

☆好きな娘役トップ :真彩希帆

☆好きな男役    :ひろ香佑・美稀千種・朝美絢

☆好きな娘役    :音波みのり・音咲いつき

☆好きな専科    :美穂圭子・星条海斗

☆好きな指揮者   :西野淳・佐々田 愛一郎


 ほとんど星組に偏ってしまいましたが笑、そのへんはまだヅカ歴も浅いのでご容赦を!
 みんな満遍なく好きです。


 ブログで偉そうなこと書けるほど知識もファン歴も経験もないですが、浅いファン歴だからこそ見える視点や男性目線での感想等を書ければなと思います。

 

ファン歴17年のブログ主(女)とファン歴10ヶ月のぼく(男)とで今後書いていきますので、よろしくお願いします。


 


にほんブログ村


↑このページのトップヘ